アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぷんぷん日記
ブログ紹介
50歳をすぎてもう数年。
とうとう専業主婦になりました。
セカンドステージ、なにしよう?
zoom RSS

今日の収穫

2013/06/19 16:22
画像
久々の“まとまった”雨に作物も大喜びの様子。
畑も山や庭の緑もすごくきれいです。

今日の収穫は、さやえんどう1合弱と丸茄子です。
さやえんどうはざる一つくらいあったんだけど、豆だけ取り出したらこんな感じに・・・・。
豆ごはんにしたいと思っています。

昨日、NHKのあさイチでやっていた「海鮮天津丼」を晩御飯に作ってみたんだけど、おいしかったです。
特別な材料もいらないし(紹興酒はないので日本酒)、結構お手軽でした。旦那にも好評だったし、手順も簡単。
NHKのホームページからレシピを見れるのがよいよね。
今どきは、テレビとインターネットがあれば、なんでも調べられるのだねえ。

豆ごはんのレシピは、料理雑誌にしようか、インターネットにしようか、考え中です。
記事へトラックバック / コメント


グミ

2013/06/18 21:23
画像
我が家の庭にグミの木があることさえ知らなかったんだけど、実がなっているのを発見しました。
5、6個ある様子。
実のなる木がない庭だと思っていましたが一昨年の柿の実以来の大発見です。
ちょっと楽しみだし、良いことありそうな気がします。
記事へトラックバック / コメント


ちょっと贅沢

2013/06/16 15:43
画像
大型スーパーで見つけました。
ミッキーのティッシュボックス。かわいいvv
ただし、娘の職場専用です。
記事へトラックバック / コメント


父の日

2013/06/16 09:24
画像
昨日、我家では一足早い父の日でした。今日、仕事なので。
娘から、清酒「景虎 龍」をもらい感激した旦那から、「ブログにアップして」と頼まれました。
最近は、懐具合からちょっとお安いお酒を飲んでいるので、格別にうれしかった様子。
大事に飲んでね。

畑の胡瓜が15cmほどになりました。茄子も順調に育っています。
昨日久しぶりにまとまった雨が降り畑の水撒きの心配も今日は不要です。
しかし、さっき畑を見てきたのだけど、ジャガイモの周りの土は乾いていました!
他の作物には水やりしていたけど、ジャガイモには撒いていなかったので、土がカラカラだったんだね。
大雨にならない程度に降っていただきたいです。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


2013/06/05 16:33
画像
すごい久しぶりです。
早期退職して2年目。臨時の仕事も3月で終わり、今は主婦です。
もっとやることはあるのだろうけど、ちんたらしているので、余裕の毎日です。
古着片づけとか、パッチワークに挑戦とか、考えていることはそこそこあるのだけど。

画像は浅葱(アサツキ)の花。
例年のように、畑では、アスパラ、ねぎ、ニラが収穫されました。構わなくても出てくるので、春の畑仕事が軌道に乗るまで楽しめます。
今年はサツマイモに挑戦します。おととし、茎と葉は威勢がよかったのにイモはほんの少ししか取れなかったので、リベンジです。
じゃがいも、茄子、胡瓜、ピーマン、トウガラシ、ゴーヤ、そうめん瓜、ゆうご、枝豆を植えました。
絹さやはちょっと収穫できています。

ところで、ひさしぶりに見たらメロパークが終わっていたのだけど、どうすればよいのかわかりません。困っています。
記事へトラックバック / コメント


米百俵祭

2012/10/06 14:47
画像

時代行列を待っています。
その前に越後長岡酒の陣に参加。
日本酒を猪口5杯飲みました。
ほろ酔いです。
記事へトラックバック / コメント


スケートした

2012/09/22 19:55
画像
スケートをしてきました。
市のイベントホールで期間限定のスケート場が開設されています。
500円で靴も借りられるということで、娘と行ってきました。
あの、ランビエールと同じ氷の上で滑れるなんて、素敵。

でも、過去、2回経験しているのでもう少し滑れるはずが、全然ダメでしたよ。
何回かお尻から転んだので、今すごくお尻が痛い!
きっと明日は、足から背中から、とにかく全身が痛いに決まっている。ハア。

上手に滑っている人がいて超うらやましかったけど、ちょっと年配の女性がスピンをしていてびっくり。
スピンのあとにちゃんとポーズも決めておられましたよ。何者?
記事へトラックバック / コメント


現在30℃

2012/09/17 16:47
画像
昨日、収穫したキュウリ。
隣りのペットボトルは500じゃなくて2リットルだからね。つるにぶら下がらずに、ネットにひっかかって横に育っていたよ。
725グラム。重かった。

今日はフェーン現象なのだそうで暑い。
おまけに風が吹いていてちょっと不気味です。
30度なのは我が家の居間で(外はもっと暑いはず)、たいていは28度くらいで持ちこたえているのだけど、今日は特別です。
さっき、近所に歩いて買い物に行ったら、直射日光がひどかった。
寒くなるのも嫌だけど、いい加減に秋らしい気候になってほしい。昨夜も2階の寝室で眠るのをあきらめて、下の部屋で就寝しました。

昨日、フィギュアスケートのショーを観てきました。ものすごく素敵でした。
想像していた以上に、感動。
ずっと拍手したり歓声を上げ続けたせいか、温度差にやられたのか、疲れが今日まで続いていますが、観てよかった。
荒川静香や織田ノブナリ等々。テレビでよく見る選手や若手がショートプログラムやエキジビションの演技を披露。
ジャンプやステップやスピン。
ジャンプの踏切りや着氷の音はすごい迫力でした。
ムードいっぱいの演技もユーモラスな演技もあって大満足。
ずいぶんお金のかかった市の施設だそうですが、こんなに楽しませていただいたので、まあいいかな。って思いました。
チャンスがあればまた観たい。
記事へトラックバック / コメント


夏も終わり?

2012/08/26 21:51
画像

地元のお祭りでした。
昨夜の民踊流し。
今日の仁和賀行進。そして花火大会。
毎年、楽しんでいます。
今年も相変わらずだけど、楽しみました。
ただ、夏の終わりとかさなるので、寂しさは倍増!
夏休みの宿題に追われた、悲しい記憶もよみがえります。

しかし、暑いです。
尋常でない。
タオルケット持参で花火見物した事もあったはず。
今年は地面の暑さにまいりました。

いつになったら、猛暑から解放されますかね。
記事へトラックバック / コメント


守門山登山(口)に行って来ました

2012/08/19 16:14
画像
お盆のお休みも終わります。
(もっとも、私は7月25日から8月26日まで失業中。)
この一週間どこにも行かなかったので、今日は、近隣の地域をドライブしました。
久しぶりに行った場所があったのだけど、8年前の中越地震の影響で道路に段差ができていてびっくりしてしまいました。
近隣といっても、ひたすら山の中なので、青空と木々の緑のコントラストが最高!
なんとも夏らしい光景を堪能しました。

画像は守門山の登山口。ここで引き返しました。
はい、登山してはいません。

来週はバス会社のツアーで中尊寺に行ってきます。世界遺産、楽しみです。
記事へトラックバック / コメント


シャーロック

2012/08/08 16:55
画像
収穫です。
雨から見放されているわりには、なんとか収穫できました。
昨夜、ほんの少し降ったけど、スポンジに吸い込まれて行くようでした。
でも、今日は涼しい!さわやかです。
なんんかよくわかりませんが、気圧とか前線とかの関係ですか?

英国ドラマのシャーロックにはまってしまった。
いい!
1シーズンも2シーズンも見てしまった。2回目を見ています。
今日は一日一人で、ビデオを見続けていました。
シャーロックもジョーも素敵ですよ。
早く、3シーズン作ってください。
記事へトラックバック / コメント


花火

2012/08/05 12:52
画像

花火大会に行きました。
毎年行きますが今年もよかった!
川のそばなので、適度に風があり、涼しく、煙も邪魔になりません。
行き始めて、何年になりますか?
記事へトラックバック / コメント


電気代が5000円切りました

2012/06/16 20:39
画像
5月分の電気料金が5000円弱でした。
昨年から節電していますが、さすがにびっくりしましたよ。
3人家族です。小さい家ですが、一応4LDKかな?

リビングもキッチンも電気を減らしているし、ラジオをよく聞くようになりました。
昨年冷蔵庫を買い換えたのも影響していそう。
結構テレビ好きなので、家じゅうで一番電気を使っているのが私かも。

電気代が減ってきたら、嬉しくてできたらガスも節約したいと思っています。

エコでセコを目指しています。

ところで、腱鞘炎になりました。
数年前は右手首だったけど、今回は指の付け根付近と右手薬指。
薬を飲んでいるので鈍痛は無くなりましたが、曲げると痛い。
曲げないでいると固まると、お医者さんに言われたので、曲げ伸ばしをするようにしています。

昨日、出張の後にお茶に誘ってもらっていろいろ話したらちょっとストレスが減ったかも。

退職した後のほうが、なんだか、人と接するチャンスが増えました。
ありがたいことです。
記事へトラックバック / コメント


飲み会でした

2012/06/10 21:34

新しい職場の飲み会でした。
臨時職員としてもうじき1か月です。
自分の立ち位置と存在価値を図りきれていません。
感謝されていると思います。
だって、職場に一人しかいない存在なので。でも、どうなんだろうかと思います。
酔っぱらいの愚痴です。
記事へトラックバック / コメント


新緑です

2012/05/20 11:16
画像
最近、寒い日が続いていましたが、昨日今日と快晴で気持ちいいです。
でも、そんな日に限って予定がない・・・。

14日から、仕事を始めました。
病気休暇の方の替わりで、3月までしていた仕事の臨時です。
2ヶ月ちょいなので、引き受けました。
この仕事は、職場に一人しかいないので休んでも誰もフォローしてくれないんです。フォローできないというか。

大々的に気持ちよく退職セレモニーで送っていただいたのに、格好悪いですよね。
人助けと収入目当てです!
記事へトラックバック / コメント


温泉

2012/05/12 21:34
画像
久しぶりに家族4人で温泉です。
高崎の白衣観音をお参りして、伊香保温泉に泊まっています。
晴れてよかった!
地元はすごい寒さだったので、だんだん青空になり、お日さまが見えてきて、嬉しかったですよ。
家族はいいです。
記事へトラックバック / コメント


花は咲く

2012/05/04 20:12
画像
連休後半は雨降りです。
気圧の関係か、朝から頭が痛い。
のどの奥と鼻に違和感があり、目から頭にかけて、突っ張る気がします。
薬を飲んだので、治るかな。

画像は、連休前半に行った城山で拾ってきた、折れた桜の枝。
花びらのふちが濃いピンクで可愛い花でした。
子どもが小さいときに旦那が植樹に参加して、もう何年もたっていますが、今年とうとう念願だった、桜の下でお弁当を食べました。
いつもより寒さで草の成長が遅く、桜の下も安全でした。

今日は、「がんぎあいぼ」に参加しました。
雨降りの中でしたが、晴れ間があり、ぶらぶらと歩きましたよ。
お菓子屋さんで流れ梅を買い、主催者の露天(?)で「あぶらげんしん焼」を食べ、丸鯛を買い、最後は震災の募金。
天候が悪い中でも、ぽつぽつ歩いている人がいて、ほっとしました。

募金といえば、NHKの「花は咲く」。いいですよね。録画に成功し見ていたら、さめざめと泣けてきました。
参加された方々、立派です。
NHKのホームページまで行き、ダウンロードしました。いつでも聴けます!

記事へトラックバック / コメント


雲空にも桜は似合う

2012/04/27 16:15
画像

今日は寒い。
ストーブが心地よいです。
シャーロック・ホームズ全集3を借りてきました。
素晴らしく厚く、その4分の1程が注釈!
おまけに文字は小さく、フリガナは一切ない。
これぞ、大人の読み物だね。
ちなみに、ボヘミアの醜聞を読んでます。
記事へトラックバック / コメント


満開です!

2012/04/25 18:54
画像

我が家の桜が咲きました。
つぼみが探せず、今年は咲かないかと思っていましたが、昨日とうとう開花!
今日は満開です。
ソメイヨシノでなくて、山桜みたいです。
水仙もチューリップもひらきました。
春ですよ。

最近は家族の出勤後に「梅ちゃん先生」を見るのが楽しみ。
戦後の暗い時代なのに、明るくて暖かくて、毎日、うるうるしながら見ています。
前向きに生きなくっちゃね。
記事へトラックバック / コメント


読書してます

2012/04/23 21:51
画像
シャーロック=ホームズを読んでいます。
映画の影響です。カッコ良かったので。

小学生のころ、図書室で借りて「ホームズ」をよく読みました。
「ルパン」より断然「ホームズ」派だった。

映画を見て、これちゃうだろう!と思ったのだけど、早速図書館で借りて(無収入の身なので、買わない)読んでみたら、案外原作に忠実。
ホームズって、こんなに変わったキャラクターだったんだね。

地元の図書館には児童書しかなかったので、児童書で3冊読みましたが(これでも十分面白いが)、インターネットで一般分類の「ホームズ」を予約しました。
小学校の頃読んだはずなのに、全然覚えてないので、ちょっとワクワクしながら読んでいます。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ぷんぷん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる